名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】中村区社協ボランティア講座様(2月20日実施)

講座

 中村区社会福祉協議会が開催した「中村区ボランティア講座」の3日目(令和2年2月20日)に講師として招かれ、地域でボランティア活動を行うことを希望する方々に「共に生きる社会づくりを考えよう」というテーマで、お話をさせていただきました。

 

 前半では、「障害」の社会モデルや障害者差別解消法、名古屋市の条例に書かれている内容について解説させていただきました。また、後半では、講師の一人で車いすユーザーの職員から、「障害のある」人の視点からみたバリアフリーや周りの方々からの配慮に対する思いをお伝えし、「障害のある人の気持ち」を知っていただく機会としました。

 

 今回のボランティア講座を受講したみなさまには、積極的に質問や意見をいただきました。障害のある人もない人も、お互いに思いやり、困ったときには支え合えるようなまちづくりが大切であることにあらためて気付き、そのために一人ひとりができることを考えていただくことができたと思います。

 

 今後も同業種・異業種の企業様に積極的に出前講座を活用いただきたいと思っております。無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内