名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】熱田区障害者自立支援連絡協議会 一貫した支援を考えよう部会 様(6月26日実施)

講座

 熱田区障害者自立支援連絡協議会 一貫した支援を考えよう部会の皆さんを対象に出前講座を行いました。90分という貴重なお時間をいただいて、差別解消法や差別相談センターに寄せられた事例のほか、この4月から施行となった「名古屋市障害のある人もない人も共に生きるための障害者差別解消推進条例」などについてお話させていただきました。
 参加者からは、一見して障害者と分からない内部障害のある人や精神障害のある人について、社会はまだまだ理解が進んでいない現状などご意見をいただきました。

 

 また、終了後のアンケートには「障害のある方への理解や関わりを持つにはどうするべきか考えることが大事だと思う。」との感想をいただきました。

 

 今後、センターとしても障害者差別がなくなる社会を目指して、微力ながら啓発活動を行ってまいりたいと改めて強く感じる機会となりました。

 

 今後も同業種・異業種の企業様に積極的に出前講座を活用いただきたいと思っております。無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内