名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】中川区障害者基幹相談支援センター『生活なるほど講座』 様 (6月23日実施)

講座

 平成30年6月23日(土)に、中川区障害者基幹相談支援センター様が主催する平成30年度の『毎日楽しく! 生活なるほど講座2018』の第1回目の講座として、障害者差別について法律やセンターのお話をさせていただきました。

 

 あいにくの雨模様にもかかわらず、7名の当事者の方を含め、15名ほどのみなさんが、2時間にわたり熱心にお聴きくださいました。

 

 途中、『バリアをさがせ!~鉄道編~』というイラストプリントをつかってのやり取りの中では、「誰が、どんなことに困っている?」、「どうしたら困っている人のバリアをなくせる?」との問いに対し、受講者のみなさんから「案内板が読めないみたい!」「放送が聞こえないみたいだから紙に書いてあげないと!」「点字ブロックのところに荷物を置いてはダメ!」などなど、しっかりと答えてくださり、差別解消法の目指すものが深まったように感じました。

 

 また 終了後のアンケートにも、差別をなくすために必要なことは、「何かに困っていそうな人を見かけたら声をかけること。」といった感想をお寄せいただき、さらに手ごたえを感じることができました。

 

 今後も同業種・異業種の企業様に積極的に出前講座を活用いただきたいと思っております。無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内