名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】当事者の方の学習会でお話ししました。

講座

 平成30年6月下旬、7月上旬と続けて、当事者の方が多く参加された学習会にて出前講座をおこないました。

 

 「差別相談センターにはどんな相談があって、どんな対応をしているのか」について、お話を中心に進めながら、受講生の皆さんに「あなたが差別と感じた経験」をうかがうと、受講生同士での「意見交換の場」に発展しました。

 

 最近の出前講座の傾向としては、受講される方々の目的意識や主催者の研修目的に応じた、柔軟性のある内容に進化?しつつあるように感じています。今回のふたつの出前講座においても、学習会に組み込まれた『出張相談会』的な色合いが濃く位置づけられていたように感じました。

 

 「センターまで出向いたり、電話をするにはちょっと・・・」とためらわれがちな当事者やご家族の視線で、出前講座のあと、自然に出張相談の流れになっていた!というのが、当センターが目指す出前講座の一つのモデルかもしれません。

 

 今後も同業種・異業種の企業様に積極的に出前講座を活用いただきたいと思っております。無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内