名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】名古屋市立香流小学校様(6月18日実施)

講座

 令和3年6月18日(金)に、出前講座をおこないました。

 名東区にある香流小学校にて、5年生の児童(119名)の皆さん向けに90分間の時間をいただき、「障害」の考え方や差別の解消についてお話をさせていただきました。

 はじめに、車いすユーザーである当センターの当事者相談員から、どのように生活をしているのか、生活の中で困ったことや嬉しかったことなど、自身の体験の中から障害のある人の生活がどのようなものかをお話ししました。

 続いて「障害」の考え方、「差別」とはどういうものかをお話しし、これから差別のない社会をつくっていくにはどうしたらよいか、一緒に考えてみました。

センター職員から投げかけた質問にも活発に発言していただき、とても有意義な時間でした。

 講座後に実施したアンケートでは、「障害について興味が持てた」「みんなでたすけあいを心がけていたら差別をしなくなると思う」など、すばらしい意見をいただきました。

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 当センターでは、市民及び企業の皆さまに出前講座をご活用いただきたいと思っております。

無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にもご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

(申込書のダウンロードができます。)

出前講座のご案内