名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】豊国中学校1年生 様(11月30日実施)

講座

 中村区の豊国中学校1年生の福祉体験学習の中の1コマで『障害者差別解消&ユニバーサルデザイン』の出前講座を行いました。

 内 容・福祉はみんなの「だんのらしのあわせ」を実現するためのもの

    ・障害の社会モデルの考え方について

    ・障害者差別解消法

    ・ユニバーサルデザインの道具や設備を見てみよう!

 45分の授業時間内に盛りだくさんの内容を詰め込みましたが、こちらの問いかけに多くの声が上がり、126人の生徒さんたちが熱心に聞いている様子が伝わってきました。

 受講後のアンケートには、障害者差別をなくすためにできることとして、「勝手な思いこみで障害者を差別しないようにするために、まずはしっかりと障害者について知ることが大事」「誰にでも相手のことを考えて行動し、助けてもらったり、助けたりする」という意見がありました。また、憲法や障害者差別解消法の説明については「みんなが平等で健康に生きたり幸せになる権利があることがわかった」という感想もありました。

 豊国中学校では、今後車いす体験やアイマスク体験等を予定されています。この講座が福祉に関する学びの機会の一助となれば幸いです。

Toyokuni01.png Toyokuni02.png

  

 当センターでは、市民及び企業の皆さまに出前講座をご活用いただきたいと思っております。

 無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にもご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内