名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】 社会福祉法人あさひ会守山作業所 様(7/6・8・8実施)

講座

 社会福祉法人あさひ会守山作業所の職員の皆様を対象に2回にわたり障害者差別解消講座を開催させていただきました。

 皆様熱心に話を聴いてくださり、事例検討では積極的に発言し質問していただきました。障害のある人もない人も共に生きる社会の実現のために何ができるかを考え、障害のある方に寄り添う姿勢を大切にされていることが伝わってきました。

 講座終了後のアンケートでは、「自分自身が障害についてや、社会サービスについてもっと知らなくてはいけないなと思いました。」「初めて耳にする言葉ばかりで最初は難しかったけれど事例など説明を聞いて勉強になりました。」「ご本人さんの気持ちになって支援できる職員となりたいです。」「日頃からのコミュニケーションの大切さ、相手の立場、障害を思いやる気持ちが大切と思いました。」といったご感想をいただきました。

 今回の講座が皆様の日々の業務のお役に立てれば嬉しく思います。

 社会福祉法人あさひ会守山作業所の職員の皆様、ありがとうございました。

   

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

   

当センターでは、市民及び企業の皆さまに出前講座をご活用いただきたいと思っております。

無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にもご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

   

出前講座のご案内

   

<添付資料>

講座の様子(写真)

守山あさひ会.JPG