名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】 大原法律公務員専門学校 様(10月2日実施)

講座

 学校法人名古屋大原学園 大原法律公務員専門学校の教職員の皆様を対象に障害者差別解消講座を開催させていただきました。

 

 はじめに、車いすユーザーのセンター職員より自身の生活や経験を説明し、その後に障害者差別についてお話しをさせていただきました。

 

 皆様熱心に話を聴いてくださり、質疑応答の時間には積極的に質問していただきました。生徒さんのことを大切に思い、障害のある人もない人も共に学べるように何ができるのかを真剣に考えていることが伝わってきました。

 

 講座終了後のアンケートでは、「教職員として知っておくべき内容を知ることができて役立ちました。公務員になっていく学生たちにも伝えるべきだと実感いたしました。」「私自身が、偏見をなくして行動することが大事だと思った。私から差別をなくすことが第一歩だと思った。」「バリアフリーの概念が人によって違うという話に、なるほどと思いました。サービス介助士の資格を持ってるので、ある程度知識があると思っていましたが学びになりました。」といったご感想をいただきました。

 今回の講座が日々の授業のお役に立てれば嬉しく思います。学校法人名古屋大原学園 大原法律公務員専門学校の教職員の皆様、ありがとうございました。

 

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 

当センターでは、市民及び企業の皆さまに出前講座をご活用いただきたいと思っております。

 

無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にもご利用ください。

 

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内

 

<添付資料>

講座の様子(写真)

大原法律公務員専門学校.jpg