名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】 名古屋市立猪子石中学校様(1月24日実施)

お知らせ

 猪子石中学校1年生の「福祉学習」として、出前講座を実施しました。

 講座の前半では、センターの説明、障害の考え方や障害者差別解消法について、ワークを取り入れながらお話しさせていただきました。後半では、車いすユーザーのセンター職員による当事者からのお話やユニバーサルデザインについて説明させていただきました。

 講座終了後のアンケートでは、「障害者差別のこと、法律のことをいろんな人が知ることで差別が少なくなると思いました。」「ユニバーサルデザインは、すべての人がわかりやすく使いやすいデザインだとわかりました。」等のご感想をいただきました。

 皆さん熱心にメモを取りながらお話を聴き、ワークでは自分だったらどうするか、何ができるかという視点から、障害を理由とする不当な差別的取扱いや合理的配慮の提供について考えてくれました。

 猪子石中学校の皆様、ありがとうございました。

  

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

  

当センターでは、市民及び企業の皆さまに出前講座をご活用いただきたいと思っております。

無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にもご利用ください。

 

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内

  

<添付資料>

講座の様子(写真)

IMG_4109.JPG