名古屋市障害者差別相談センター

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相談そうだん事例じれい

こんなときはご相談そうだんください

とうセンターでは障害しょうがい理由りゆうとした差別さべつかんするご相談そうだんをおけしています。下記かきのような対応たいおうをされた場合ばあいはご相談そうだんください。

たとえば…

  • 施設しせつ利用りようならいごとの入会にゅうかい拒否きょひされた。
  • バスやタクシーの乗車じょうしゃ拒否きょひされた。
  • 盲導犬もうどうけん同伴どうはんであることを理由りゆうにゅうてんことわられた。
  • 本人ほんにん無視むしして、付添つきそいのひとにだけはなしかける。
  • 保護ほごしゃ介助かいじょしゃ一緒いっしょにいないと、おみせはいれない。

障害しょうがい理由りゆうとした不当ふとう差別さべつにあたるかもしれません。

たとえば…

  • 筆談ひつだんげ、代筆だいひつなどの配慮はいりょをしてもらえない。
  • わかりやすい表現ひょうげん説明せつめいをしてもらえない。
  • 目的もくてきまでの案内あんないをおねがいしたが、案内あんないしてもらえなかった。
  • サービスの解約かいやく電話でんわでしかできない。
  • 入学にゅうがく試験しけんで、別室べっしつでの受験じゅけん試験しけん時間じかん延長えんちょうなどの配慮はいりょられなかった。

合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょうにあたるかもしれません。

センターへのご相談そうだんはこちらをご確認かくにんください

相談そうだん方法ほうほう

センターの相談そうだん対応たいおう事例じれい

センターで対応たいおうした相談そうだん事例じれい一部いちぶをご紹介しょうかいします。(内容ないよう個人こじん特定とくていされないよう一部いちぶ加工かこうしてあります。)

不当ふとう差別さべつてき取扱とりあつかいの事例じれい

事例じれい概要がいよう

視覚しかく障害しょうがいのあるかたが、昼食ちゅうしょくをとろうと盲導犬もうどうけんとともに飲食いんしょくてんおとずれたところ、店員てんいんから「いぬはちょっと・・・」とにゅうてんことわられてしまいました。「このいぬ盲導犬もうどうけん法律ほうりつでもみとめられていますし、大人おとなしくしています」と説明せつめいしましたが、つぎてきたべつ店員てんいんからも「他所よそ他所よそ。うちはダメ。」とみみってもらえず、結局けっきょくこのおみせ食事しょくじすることができませんでした。

センターの対応たいおう

相談そうだんけ、当日とうじつ状況じょうきょうについて当該とうがい飲食いんしょくてん確認かくにんおこなったところ、当時とうじ正午しょうごごろで混雑こんざつしており、また、ほかのお客様きゃくさまいぬ苦手にがてかたがいたことから、盲導犬もうどうけん同伴どうはんしていた相談そうだんしゃにゅうてんをおことわりしたとのことでした。センターは、当該とうがい飲食いんしょくてんたいし、盲導犬もうどうけんにゅうてん拒否きょひ今後こんごこらないよう対応たいおう改善かいぜん申入もうしいれをおこないました。

また、後日ごじつ当該とうがい飲食いんしょくてんおよ近隣きんりん店舗てんぽのみなさまを対象たいしょうに、障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう盲導犬もうどうけん受入うけい義務ぎむなどをまな研修けんしゅう出前でまえ講座こうざ)を実施じっししました。

解説かいせつ

2002ねん平成へいせい14ねん)10がつ施行しこう身体しんたい障害しょうがいしゃ補助犬ほじょけんほうでは、公共こうきょう施設しせつ特定とくてい多数たすうひと利用りようする民間みんかん施設しせつ商業しょうぎょう施設しせつ飲食いんしょくてん病院びょういん・ホテルなど)は補助ほじょけん同伴どうはんれる義務ぎむがあるとさだめられています。また、盲導犬もうどうけん必要ひつよう訓練くんれんけており、行動こうどうめん衛生えいせいめんについても盲導犬もうどうけんユーザー(使用しようしゃ)がしっかり管理かんりすることを義務ぎむづけています。

今回こんかいのように、混雑こんざつしていたり、ほかのお客様きゃくさまいぬ苦手にがてかたがいた場合ばあいであってもすぐにおことわりするのではなく、みなさんが不安ふあんなく利用りようするためにどうすればよいか建設けんせつてきはないをおこなうことや、事前じぜん対応たいおうをスタッフかん共有きょうゆうしておくことが大切たいせつです。

合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょう事例じれい

事例じれい概要がいよう

わたし聴覚ちょうかく障害しょうがいがあり、手話しゅわでコミュニケーションをります。
趣味しゅみ参加さんかしているサークルの忘年会ぼうねんかい居酒屋いざかやおこなわれることになり、手話しゅわ通訳つうやくしゃ同伴どうはん忘年会ぼうねんかい参加さんかすることにしました。しかし、幹事かんじ予約よやくしようとしたところ、おみせからは「飲食いんしょくをしないお客様きゃくさませき用意よういできません」とことわられてしまいました。

センターの対応たいおう

みせ状況じょうきょう確認かくにんし、手話しゅわ通訳つうやくについて説明せつめいしたところ、「手話しゅわ通訳つうやくしゃには飲食いんしょくみとめられていないことをらなかったので、手話しゅわ通訳つうやくしゃもおきゃくのひとりとしてかんがえてしまいました」とのことでした。

結果けっかとして理解りかいがなされ、手話しゅわ通訳つうやくしゃせき確保かくほすることができました。

解説かいせつ

手話しゅわ通訳つうやくしゃという存在そんざい役割やくわり仕組しくみが、一般いっぱんてきには浸透しんとうしていなかった事例じれいです。

愛知あいちけんでは、「手話しゅわ言語げんご普及ふきゅうおよ障害しょうがい特性とくせいおうじたコミュニケーション手段しゅだん利用りよう促進そくしんかんする条例じょうれい」が制定せいていされており、手話しゅわ言語げんごのひとつとして普及ふきゅうしていくこと、およ障害しょうがい特性とくせいおうじたコミュニケーション手段しゅだん利用りよう促進そくしん重要じゅうようとされています。

また、2019ねん4がつ施行しこうされた「名古屋なごや障害しょうがいのあるひともないひとともきるための障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょう推進すいしん条例じょうれい」においても、手話しゅわ言語げんご普及ふきゅう障害しょうがい特性とくせいおうじたコミュニケーション手段しゅだん利用りよう促進そくしんについてさだめられています。

その事例じれいはこちらをごらんください

名古屋なごや障害しょうがいしゃ差別さべつ相談そうだんセンター 相談そうだん事例じれいしゅうのダウンロード

事業じぎょうしゃからの相談そうだん

障害しょうがいのあるかたへどのような配慮はいりょをすればよいのかわからない」といった事業じぎょうしゃからの相談そうだんにも対応たいおうしております。

また、センターでは、合理ごうりてき配慮はいりょなど障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうについての出前でまえ講座こうざおこなっています。社内しゃない研修けんしゅうとうにご活用かつようください。

たとえば…

  • 障害しょうがいのあるかたたいし、来店らいてん時間じかんほかのお客様きゃくさま迷惑めいわくからないかんたいのみに制限せいげんすることは差別さべつ不当ふとう差別さべつてき取扱とりあつかい)にあたりますか?
  • 障害しょうがいにより移動いどう困難こんなんかたから最寄もよりのえきまで送迎そうげいしてほしいとたのまれた場合ばあい、おことわりすると差別さべつ合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょう)にあたりますか?
  • 合理ごうりてき配慮はいりょについて社内しゃない研修けんしゅう実施じっししたい。
センターへのご相談そうだん出前でまえ講座こうざもうみは、こちらをごらんください

相談そうだん方法ほうほう

障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうについての出前でまえ講座こうざ