名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】 惟信高校 様(11月19日実施)

講座

 令和2年11月19日(木)に、港区の惟信高校にて1年生(20名)を対象に、「障がい当事者との交流」を実施しました。車いす体験や当事者職員による講話の他に障がい者差別に関するお話などを通して、障がいのある方の普段の暮らしや困りごとなどを知っていただき、障がいのある方に対する理解を深めていただきました。
 慣れない車いす操作に四苦八苦して今にも倒れそうになる姿や当事者職員の話に真剣に耳を傾ける生徒さんの姿が見られました。
 講座後のアンケートには、「車いすの動かし方は、すごく難しくて、普段歩いている道でも相当キツイんだろうなと思った。」、「してもらったら嬉しいことを聞けたので、これから障がいのある方が困っていたら、自分から声をかけたいと思った。」などとても正直な心温まる感想をいただきました。

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 今後も同業種・異業種の企業様に積極的に出前講座を活用いただきたいと思っております。無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内