名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】 日比津小学校 様(9月23日実施)

講座

syo-supo02.jpg 令和2年9月23日(水)に、中村区の日比津小学校にて3年生(66名)を対象に、ユニバーサルデザイン講話を実施しました。

 はじめに、障害の考え方や障害者差別解消法についてお話しさせていただいた上で、実際の段差(10㎝)を前にしたセンター職員(車いすユーザー)が、人に協力してもらったり、スロープの代用としてマットを掛けるなどして障害を解消する様子を見ていただきました。会場には、児童の皆さんからの「がんばれー」という熱い声援が響きました。そして、身の回りにあるユニバーサルデザインには誰もが安心して利用できるためにさまざまな工夫が施されていることや障害のある人に関するマークがあることについて、楽しく学んでいただきました。

 講座後のアンケートには、「みんなで一緒に障がいをなくしたり、やさしくするのが大事だと思いました。」、「ユニバーサルデザインは、いろいろ工夫をして人にやさしくしているのに感動しました。」等とても素直な感想をいただきました。日比津小学校3年生の皆さん、ありがとうございました!

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 今後も同業種・異業種の企業様に積極的に出前講座を活用いただきたいと思っております。無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内