名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく】 日比津小学校ひびつしょうがっこう さま(9がつ23日実施にちじっし

講座こうざ

令和れいわねんがつ23にちすい)に、中村区なかむらく日比津小学校ひびつしょうがっこうにて3年生ねんせい(66めい)を対象たいしょうに、ユニバーサルデザイン講話こうわ実施じっししました。

 はじめに、障害しょうがいかんがかた障害者差別解消法しょうがいしゃさべつかいしょうほうについておはなしさせていただいたうえで、実際じっさい段差だんさ(10㎝)をまえにしたセンター職員しょくいんくるまいすユーザー)が、ひと協力きょうりょくしてもらったり、スロープの代用だいようとしてマットをけるなどして障害しょうがい解消かいしょうする様子ようすていただきました。会場かいじょうには、児童じどうみなさんからの「がんばれー」というあつ声援せいえんひびきました。そして、まわりにあるユニバーサルデザインにはだれもが安心あんしんして利用りようできるためにさまざまな工夫くふうほどこされていることや障害しょうがいのあるひとかんするマークがあることについて、たのしくまなんでいただきました。

 講座後こうざごのアンケートには、「みんなで一緒いっしょしょうがいをなくしたり、やさしくするのが大事だいじだとおもいました。」、「ユニバーサルデザインは、いろいろ工夫くふうをしてひとにやさしくしているのに感動かんどうしました。」などとても素直すなお感想かんそうをいただきました。日比津小学校ひびつしょうがっこう年生ねんせいみなさん、ありがとうございました!

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 今後こんごどう業種ぎょうしゅ業種ぎょうしゅ企業きぎょうさま積極せっきょくてき出前でまえ講座こうざ活用かつよういただきたいとおもっております。無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにご利用りようください。


出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない