名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】名古屋市文化振興事業団様(3月3日・4日実施)

講座

 公益財団法人名古屋市文化振興事業団様から障害者差別解消法対応研修として出前講座のご依頼があり、令和2年3月3日と4日の2日間実施しました。参加対象の職員の皆さんは、普段、名古屋市芸術創造センターや文化小劇場など市内の文化芸術活動の場を管理運営しているとのことでした。

 

 2日間合計で38名の方々に、「障害」の社会モデルの理解、「不当な差別的取扱い」や「合理的配慮の提供」の考え方など障害者差別解消法や名古屋市の条例の基礎知識について解説をしました。また、実際の相談事例をもとにグループでの意見交換も行い、障害のある方から配慮を求められた際に事業者としてどのような対応が求められるのか、理解を深めていただきました。

 

 受講された方々からは、終了後にも具体的な質問をいただいた他、「話し合いが大事」「バリアを取り除くためにできることをしっかり考えて実践していきます。」などの感想をいただいたきました。

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 今後も同業種・異業種の企業様に積極的に出前講座を活用いただきたいと思っております。無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内