名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく名古屋市文化振興事業団様なごやしぶんかしんこうじぎょうだんさま(3がつにち・4日実施にちじっし

講座こうざ

公益財団法人名古屋市文化振興事業団様こうえきざいだんほうじんなごやしぶんかしんこうじぎょうだんさまから障害者差別解消法対応研修しょうがいしゃさべつかいしょうほうたいおうけんしゅうとして出前講座でまえこうざのご依頼いらいがあり、令和れいわねんがつにちと4にちの2日間実施かかんじっししました。参加対象さんかたいしょう職員しょくいんみなさんは、普段ふだん名古屋市芸術創造なごやしげいじゅつそうぞうセンターや文化小劇場ぶんかしょうげきじょうなど市内しない文化芸術活動ぶんかげいじゅつかつどう管理運営かんりうんえいしているとのことでした。


 2日間合計かかんごうけいで38めい方々かたがたに、「障害しょうがい」の社会しゃかいモデルの理解りかい、「不当ふとう差別的取扱さべつてきとりあつかい」や「合理的配慮ごうりてきはいりょ提供ていきょう」のかんがかたなど障害者差別解消法しょうがいしゃさべつかいしょうほう名古屋市なごやし条例じょうれい基礎知識きそちしきについて解説かいせつをしました。また、実際じっさい相談事例そうだんじれいをもとにグループでの意見交換いけんこうかんおこない、障害しょうがいのあるかたから配慮はいりょもとめられたさい事業者じぎょうしゃとしてどのような対応たいおうもとめられるのか、理解りかいもとめていただきました。


 受講じゅこうされた方々かたがたからは、終了後しゅうりょうごにも具体的ぐたいてき質問しつもんをいただいたほか、「はないが大事だいじ」「バリアをのぞくためにできることをしっかりかんがえて実践じっせんしていきます。」などの感想かんそうをいただいたきました。

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 今後こんごどう業種ぎょうしゅ業種ぎょうしゅ企業きぎょうさま積極せっきょくてき出前でまえ講座こうざ活用かつよういただきたいとおもっております。無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにご利用りようください。


出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない