名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】名城公園tonarino様・フラワープラザ様(7月30日実施)

講座

 名城公園にあるtonarinoを運営されているアイ・アンド・シー・コーポレーション株式会社からご依頼をいただき、tonarinoに入っているテナントの方々と同じく名城公園内にあるフラワープラザ様を対象に、令和元年7月30日に出前講座を実施しました。

 

 こちらでは、広い公園がある他にも様々なイベントを行っており、普段から子どもから高齢者まで、幅広い年代層の方々が訪れるそうです。またその中には、視覚障害のある方や車いすを利用している方など障害のある方もおみえになるとのことで、障害のある方への接遇方法、対応する際の基本的な考え方について学びたいとのことでした。

 

 講座では、「障害」の捉え方や障害者差別をなくすために法律で定められていることや名古屋市の条例などの基礎知識をお伝えした他、飲食店における声掛けや対応の方法が、様々な障害種別に応じて具体的な記載されている接遇マニュアル(※)の情報提供をし、各店舗での研修等においてご活用いただくことをお願いしました。

 

 受講された方々からは、「お客様にどんな配慮ができるのか考える良い機会となった」、「まずは、お客様の希望をきくことやお話をすることが大切だと思った」などの感想をいただきました。

 

 今回の講座をきっかけに、各店舗で実際接客を担当するスタッフの方々の理解が深まり、障害のある方への対応がより良いものになっていくことを期待しています。

 

 ※「外食産業における障がい者接遇マニュアル」(一般社団法人日本フードサービス協会 公益財団法人日本補助犬協会発行 平成30年3月)

 

 今後も同業種・異業種の企業様に積極的に出前講座を活用いただきたいと思っております。無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にご利用ください。/p>

 

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内