名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】金シャチ横丁(日本プロパティマネジメント株式会社)様(7月2日・3日実施)

講座

 名古屋城にある金シャチ横丁には17の飲食店があり、普段から視覚障害のある方や車いすを利用している方なども来店されています。このたび、金シャチ横丁を運営する日本プロパティマネジメント株式会社様からご依頼があり、令和元年7月2日(火)と3日(水)に、テナントのみなさまを対象に出前講座を実施しました。

 

 講座では、障害者差別解消法やこの4月に施行された「名古屋市障害のある人もない人も共に生きるための障害者差別解消推進条例」に関する基礎知識に加え、飲食店における具体的な声掛けや対応の方法が記載されている接遇マニュアル(※)の情報を提供しました。

 

 今回の講座は、主に店長様を対象に実施しました。これをきっかけに、各店舗で実際接客を担当するスタッフの方々の理解が深まり、障害のある方への対応がより良いものになっていくことを期待しています。

 

※「外食産業における障がい者接遇マニュアル」(一般社団法人日本フードサービス協会 公益財団法人日本補助犬協会発行 平成30年3月)

 

 今後も同業種・異業種の企業様に積極的に出前講座を活用いただきたいと思っております。無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内