名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】守山区障害者自立支援連絡協議会 会員様(5月31日実施)

講座

 令和4年5月31日(火)守山区障害者自立支援連絡協議会の総会後、会員の皆様(60名)を対象に、オンラインによる出前講座を実施しました。

 

 今回は60分という貴重なお時間をいただき、「合理的配慮ってなに?~さまざまな分野における差別解消とは~」というテーマで、特に教育の分野における合理的配慮の提供について重点的に事例を交えながらお話しいたしました。

 

 講座後のアンケートには、「どういうことが合理的配慮なのか理解していたつもりだったが、自分の認識とは大きくずれていることが分かった。」、「自覚はなかったが、障害を理由にできないと伝えることがあることに気づいた。周りの環境や配慮で見直しができると気づくことができた。」等のご感想をいただきました。

 

 センターとしても障害者差別がなくなる社会を目指して、今後も一人でも多くの方の気づきにつながる講座をおこなって参りたいと思います。

 

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 

当センターでは、市民及び企業の皆さまに出前講座をご活用いただきたいと思っております。

無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にもご利用ください。

 

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

(申込書のダウンロードができます。)

出前講座のご案内