名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく守山区障害者自立支援連絡協議会もりやまくしょうがいしゃじりつしえんれんらくきょうぎかい 会員様かいいんさま(5がつ31日実施にちじっし

講座こうざ

 れいねんがつ31にち守山もりやま障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえん連絡れんらく協議きょうぎかい総会そうかい会員かいいんみなさま(60めい)を対象たいしょうに、オンラインによる出前でまえ講座こうざ実施じっししました。

 

 今回こんかいは60ぷんという貴重きちょうなお時間じかんをいただき、「合理ごうりてき配慮はいりょってなに?~さまざまな分野ぶんやにおける差別さべつ解消かいしょうとは~」というテーマで、とく教育きょういく分野ぶんやにおける合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょうについて重点的じゅうてんてき事例じれいまじえながらおはなしいたしました。

 

 講座こうざのアンケートには、「どういうことが合理ごうりてき配慮はいりょなのか理解りかいしていたつもりだったが、自分じぶん認識にんしきとはおおきくずれていることがかった。」、「自覚じかくはなかったが、障害しょうがい理由りゆうにできないとつたえることがあることにづいた。まわりの環境かんきょう配慮はいりょ見直みなおしができるとづくことができた。」などのご感想かんそうをいただきました。

 

 センターとしても障害しょうがいしゃ差別さべつがなくなる社会しゃかい目指めざして、今後こんご一人ひとりでもおおくのかたづきにつながる講座こうざをおこなってまいりたいとおもいます。

 

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 

とうセンターでは、市民しみんおよ企業きぎょうみなさまに出前でまえ講座こうざをご活用かつよういただきたいとおもっております。

無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにもご利用りようください。

 

出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

申込もうしこみしょのダウンロードができます。)

出前でまえ講座こうざのご案内あんない