名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】 ㈱中京銀行 東別院支店 様 (7月7日実施)

講座

 令和4年7月7日(木)、㈱中京銀行 東別院支店にて行員の皆様に対する障害者差別解消講座を開催させていただきました。

 本店舗はバリアフリー構造になっていないため、高齢のお客様や車いす利用のお客様が利用しづらく、どのように対応したらいいのかというお問い合わせが出前講座を開催するきっかけでした。

 講座当日は、障害の考え方や法律のご説明とともに、車いすユーザーの職員から、当事者視点からのお話と車いすの介助方法についてご説明いたしました。車いすユーザー職員も行員の皆様に介助をしてもらい店舗へ出入りしましたが、この介助が実体験となり、より具体的に実感されたようでした。今回の講座が日々のお客様対応のお役に立てれば嬉しく思います。

 障害者差別解消法における合理的配慮の提供は、民間事業者様にも義務化されることが決まっています。当センターは今後も障害者差別解消法の認知を広めるための啓発活動に力を入れてまいりますので、民間事業者様からの出前講座のお申し込みをお待ちしています!!

中京銀行 東別院支店様、ありがとうございました。

 

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 

当センターでは、市民及び企業の皆さまに出前講座をご活用いただきたいと思っております。

無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にもご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内