名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】豊治学区民生委員児童委員協議会様(9月8日実施)

講座

 中川区の豊治民生委員児童委員協議会の皆様に障害者差別解消講座を実施しました。

 まずは、車いすユーザーでもある当センターの相談員から、「車いすから見える風景」と題して、街で見かける店舗入り口のスロープについて、人混みの中での移動の様子(動画)、地下鉄降車時に高校生が協力してくれた話など、普段のくらしの様子や障害当事者としての思いをお話しました。続いて、「社会モデル」としての「障害」のとらえ方、障害者差別解消法の成り立ちとその内容についてご説明しました。

  

 受講後のアンケートからは、『障害のある方の目線や障害について少しでも知ることができてよかった。もっとたくさんの人に知ってほしいと思った』、『「障害」をつくりだす環境を「社会責任」として考えることが大切』という感想をいただきました。日ごろ、いろいろな方の支援をされている民生委員・児童委員の皆様の深い学びとして、今後の活動にも活かしていただけると幸いです。

  

豊治自治体.jpg

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当センターでは、市民及び企業の皆さまに出前講座をご活用いただきたいと思っております。

無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にもご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内