名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく豊治学区民生委員児童委員協議会様とよはるがっくみんせいいいんじどういいんきょうぎかいさま(9がつ8日実施にちじっし

講座こうざ

 中川なかがわ豊治とよはる民生みんせい委員いいん児童じどう委員いいん協議きょうぎかい皆様みなさま障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょう講座こうざ実施じっししました。

 まずは、くるまいすユーザーでもあるとうセンターの相談そうだんいんから、「くるまいすからえる風景ふうけい」とだいして、まちかける店舗てんぽぐちのスロープについて、人混ひとごみのなかでの移動いどう様子ようす(動画どうが)地下鉄ちかてつ降車こうしゃ高校生こうこうせい協力きょうりょくしてくれたはなしなど、普段ふだんのくらしの様子ようす障害しょうがい当事とうじしゃとしてのおもいをおはなししました。つづいて、「社会しゃかいモデル」としての「障害しょうがい」のとらえかた障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほうちとその内容ないようについてご説明せつめいしました。

  

 受講じゅこうのアンケートからは、『障害しょうがいのあるかた目線めせん障害しょうがいについてすこしでもることができてよかった。もっとたくさんのひとってほしいとおもった』、『「障害しょうがい」をつくりだす環境かんきょうを「社会しゃかい責任せきにん」としてかんがえることが大切たいせつ』という感想かんそうをいただきました。ごろ、いろいろなかた支援しえんをされている民生みんせい委員いいん児童じどう委員いいん皆様みなさまふかまなびとして、今後こんご活動かつどうにもかしていただけるとさいわいです。

  

豊治自治体.jpg

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とうセンターでは、市民しみんおよ企業きぎょうみなさまに出前でまえ講座こうざをご活用かつよういただきたいとおもっております。

無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにもご利用りようください。

出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない