名古屋市障害者差別相談センター

背景色

ふりがな

文字サイズ

お知らせ

【出前講座報告】中川区自立支援連絡協議会 様(4月25日実施)

講座

 中川区自立支援連絡協議会の皆様に障害者差別解消講座を実施しました。

講座では、「障害」の考え方や障害者差別解消法をもとに「障害を理由とする差別」についてお話をさせていただきました。

 皆さん熱心にお話を聞いてくださり、講座後のアンケートでは「『区別』と『差別』の違いを具体的に説明してくださり分かりやすかった。『合理的配慮』について事例を用いての説明が分かりやすい。」、「障害の有無によって提供するサービスに差が出てはいけないというのは、日々意識をしていかなければと感じました。」、「『差別』がなぜいけないのか、解消しなくてはいけないのかがとても分かりやすく理解が深まりました。」等のご感想をいただきました。

 今後も障害者差別解消を目指し、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現を掲げたSDGsの観点からも啓発活動に努めて参りたいと思います。

 中川区自立支援連絡協議会の皆様、ありがとうございました。

 

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♬~

 

 当センターでは、市民及び企業の皆さまに出前講座をご活用いただきたいと思っております。

 無料で実施しておりますので、社員研修やセミナーの開催時にもご利用ください。

出前講座の詳細、申込方法は以下をご覧ください♪

出前講座のご案内

  

<添付資料>

講座の様子(写真)

中川自立支援連絡協議会.png