名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく中川区自立支援連絡協議会なかがわくじりつしえんれんらくきょうぎかい さま(4がつ25日実施にちじっし

講座こうざ

 中川なかがわ自立じりつ支援しえん連絡れんらく協議きょうぎかい皆様みなさま障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょう講座こうざ実施じっししました。

 講座こうざでは、「障害しょうがい」のかんがかた障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほうをもとに「障害しょうがい理由りゆうとする差別さべつ」についておはなしをさせていただきました。

 みなさん熱心ねっしんにおはなしいてくださり、講座こうざのアンケートでは「『区別くべつ』と『差別さべつ』のちがいを具体ぐたいてき説明せつめいしてくださりかりやすかった。『合理ごうりてき配慮はいりょ』について事例じれいもちいての説明せつめいかりやすい。」、「障害しょうがい有無うむによって提供ていきょうするサービスにてはいけないというのは、日々ひび意識いしきをしていかなければとかんじました。」、「『差別さべつ』がなぜいけないのか、解消かいしょうしなくてはいけないのかがとてもかりやすく理解りかいふかまりました。」などのご感想かんそうをいただきました。

 今後こんご障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょう目指めざし、「だれ一人ひとりのこさない」持続じぞく可能かのう多様たようせい包摂ほうせつせいのある社会しゃかい実現じつげんかかげたSDGsの観点かんてんからも啓発けいはつ活動かつどうつとめてまいりたいとおもいます。

 中川なかがわ自立じりつ支援しえん連絡れんらく協議きょうぎかい皆様みなさま、ありがとうございました。

 

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♬~

 

 とうセンターでは、市民しみんおよ企業きぎょうみなさまに出前でまえ講座こうざをご活用かつよういただきたいとおもっております。

 無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにもご利用りようください。

出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない

  

添付てんぷ資料しりょう

講座こうざ様子ようす写真しゃしん

中川自立支援連絡協議会.png