名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく】 浄心中学校じょうしんちゅうがっこう さま(2がつ日実施にちじっし

講座こうざ

 れいねんがつにちもく)に、西にし浄心じょうしん中学校ちゅうがっこうにて1年生ねんせい(140めい)を対象たいしょう出前でまえ講座こうざ実施じっししました。
 はじめに、障害しょうがいかんがかた障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほうについてまなんでいただいたうえで、『障害しょうがいのあるかたこまっている場面ばめんに、もし自分じぶん遭遇そうぐうしたらどうしたらいいのか。』ということとうみなさんにかんがえていただきました。そのまわりにある障害しょうがいしゃマークはどんな名前なまえでどんな意味いみつものなのかをグループではないながら、たのしくまなんでいただきました。
 どの生徒せいとさんも積極せっきょくてき発言はつげんし、意欲いよくてきまなぼうとする姿勢しせいられました。
 講座こうざのアンケートには、「障害しょうがいのあるかたたいしての法律ほうりつがあるのをはじめてった。」、「補助ほじょけんれているひとことわるのもみせ権利けんりがあるとおもっていたけど、ちがうということをいてびっくりした。」、「障害しょうがいのあるひともないひともみんなおなじようにせっする。」とう感想かんそうをいただきました。

 今後こんごどう業種ぎょうしゅ業種ぎょうしゅ企業きぎょうさま積極せっきょくてき出前でまえ講座こうざ活用かつよういただきたいとおもっております。無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにご利用りようください。

出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない