名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく中川区手なかがわくてをつなぐ育成会いくせいかい さま(3がつ25日実施にちじっし

講座こうざ

 中川区手なかがわくてをつなぐ育成会会員いくせいかいかいいんみなさんを対象たいしょう出前講座でまえこうざおこないました。11めいにおあつまりいただき、障害者差別解消法しょうがいしゃさべつかいしょうほう名古屋市障害者差別解消推進条例なごやししょうがいしゃさべつかいしょうすいしんじょうれいのほか、差別相談さべつそうだんセンターにせられた知的ちてき障害しょうがいのあるかた相談事例そうだんじれいなどについておはなしさせていただきました。

 参加者さんかしゃからは、普段ふだんから協力的きょうりょくてき地域住民ちいきじゅうみんであっても、本人ほんにん自覚じかくしないままに、差別的発言さべつてきはつげんをしてしまっていることがある。自分じぶんにも潜在的せんざいてき差別意識さべついしきがあるかもしれないことを地域ちいきみなさんにもってほしいというご意見いけんなど、実体験じつたいけんもとづいたおはなしうかがうことができました。

 センターとしても、地域社会ちいきしゃかいから障害者差別しょうがいしゃさべつがなくなるよう今後一層こんごいっそう啓発活動けいはつかつどうはげんでまいりたいとおもいます。

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 今後こんごどう業種ぎょうしゅ業種ぎょうしゅ企業きぎょうさま積極せっきょくてき出前でまえ講座こうざ活用かつよういただきたいとおもっております。無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにご利用りようください。


出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない