名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく】 豊国中学校とよくにちゅうがっこう さま(1がつ16日実施にちじっし

講座こうざ

中村区なかむらく豊国中学校とよくにちゅうがっこうにて、1年生ねんせいやく100めい対象たいしょうにユニバーサルデザイン講話こうわ実施じっししました。


 ユニバーサルデザインについてはなしをするまえに、まず障害しょうがいかんがかた障害者差別解消法しょうがいしゃさべつかいしょうほうのポイントについて、生徒せいとみなさんにまなんでいただきました。そのうえで、バリアフリーとのちがいやまわりにあるユニバーサルデザインについてスライドを使つかって説明せつめいしました。


 また、バスケットボール部員ぶいんめい先生せんせいめいにご協力きょうりょくいただき、障害当事者しょうがいとうじしゃくるまいす)をふく職員しょくいんめいとパスをってもらいました。ける相手あいてわせてパスのつよさやたかさをえる配慮はいりょをしているところを会場かいじょう生徒せいとみなさんにていただき、合理的配慮ごうりてきはいりょかんがかた体感たいかんしてもらいました。


 講座こうざえて、「障害しょうがいのあるひともないひとおなじで、こまっているときにはやさしく手助てだすけをすればよいことがわかった。」、「ユニバーサルデザインは自分じぶんちかくにあってびっくりしました。」など素直すなお感想かんそうをいただきました。


今後こんごどう業種ぎょうしゅ業種ぎょうしゅ企業きぎょうさま積極せっきょくてき出前でまえ講座こうざ活用かつよういただきたいとおもっております。無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにご利用りようください。


出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない