名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく】 日比津小学校ひびつしょうがっこう さま(11がつ25日実施にちじっし

講座こうざ

 れいねん11がつ25にちもく)に、中村なかむら日比津ひびつ小学校しょうがっこうにて3年生ねんせい(59めい)を対象たいしょうに、ユニバーサルデザイン講話こうわ実施じっししました。

 はじめに、「しょうがいや差別さべつってどういうこと?」というテーマで、しょうがいのあるひとける差別さべつについて寸劇すんげきまじえておはなしさせていただきました。途中とちゅうくるまいすユーザーのセンター職員しょくいんがレストランで差別さべつける場面ばめんでは、にゅうてんことわ店員てんいん対応たいおう入口いりぐちいてある看板かんばん位置いちなどがくないとするど指摘してきする児童じどうみなさんの姿すがたがありました。

 つぎにおはなしした「ユニバーサルデザインについて」では、まわりにあるユニバーサルデザインにはだれもが安心あんしんして利用りようできるためにさまざまな工夫くふうほどこされていることやだれもがわかる案内あんない表示ひょうじとしてさまざまなピクトグラムがあることなどをクイズ形式けいしきたのしくまなんでいただきました。

 講座こうざのアンケートには、「どんなひとでもしょうがいのあるひとしょうがいのないひと区別くべつしないことが大事だいじだとおもいました。」、「わたし普通ふつうものおもっていても、それがユニバーサルデザインの可能かのうせいがあることがわかりました。」などとても素直すなお感想かんそうをいただきました。

 日比津ひびつ小学校しょうがっこう年生ねんせいみなさん、ありがとうございました!

 

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 

とうセンターでは、市民しみんおよ企業きぎょうみなさまに出前でまえ講座こうざをご活用かつよういただきたいとおもっております。

無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにご利用りようください。

 

出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない