名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく楠地区会館職員様くすのきちくかいかんしょくいんさま(5がつ2日実施にちじっし

講座こうざ

 くすのき地区ちく会館かいかん職員しょくいん方々かたがた対象たいしょうに、きた社会しゃかい福祉ふくし協議きょうぎかい(以下いかきた社協しゃきょう)合同ごうどうで、「障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう」と「合理ごうりてき配慮はいりょ」をテーマに出前でまえ講座こうざおこないました。

 くすのき地区ちく会館かいかん名古屋なごや設置せっちし、地域ちいき住民じゅうみん学習がくしゅう集会しゅうかい体育たいいく、レクリエーションとう多目的たもくてき利用りようできる施設しせつです。この会館かいかんは、『味鋺あじま学区がっく福祉ふくし推進すいしん協議きょうぎかい』が指定してい管理かんりしゃとなっており、この地域ちいき方々かたがた運営うんえいをしています。

とうセンター職員しょくいんが、障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほうにおける「不当ふとう差別さべつてき取扱とりあつかいの禁止きんし」、「合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょう」について、地区ちく会館かいかん利用りよう想定そうていされる事例じれいふくめて説明せつめいおこなったあと、きた社協しゃきょう福祉ふくし教育きょういくサポーターと障害しょうがい当事とうじしゃ方々かたがた受講じゅこうしゃ実際じっさい会館かいかんない環境かんきょうについて確認かくにんおこないました。

視覚しかく障害しょうがいしゃかた目的もくてきトイレを案内あんないされ、室内しつないひろくてぎゃくかりにくかった。」、「くるまいすをうしろからすときには、こえをかけて本人ほんにん確認かくにんしてから介助かいじょしてほしい。」、「知的ちてき障害しょうがいはわかりにくい障害しょうがいだが、こまったことがないかまずは様子ようす観察かんさつしてほしい。こえをかけてもよさそうであれば、お手伝てつだいすることはありますかとやさしくこえをかけてほしい。」など、障害しょうがい当事とうじしゃ障害しょうがいしゃのご家族かぞくからの経験けいけんだんをもとに意見いけん交換こうかんおこないました。

くすのき地区ちく会館かいかんでは以前いぜん知的ちてき障害しょうがいのあるかた利用りようされたさいに、障害しょうがい特性とくせいとしてそのときはどうしてもくついで会館かいかんないはいることが困難こんなんだったことがあったそうです。会館かいかん職員しょくいんから「くつそこをぞうきんでいてがってもらえばよいですよ」とこえをかけて対応たいおうされたということで、合理ごうりてき配慮はいりょこう事例じれいとしてみなさんと共有きょうゆうすることができました。

このような学習がくしゅうかい企画きかくし、障害しょうがい理解りかい差別さべつ解消かいしょうけたみを一緒いっしょかんがえていただいたことで、だれもが利用りようしやすい地区ちく会館かいかん運営うんえい役立やくだてられることをねがっています。

とうセンターでは、市民しみんおよ企業きぎょうみなさまに出前でまえ講座こうざをご活用かつよういただきたいとおもっております。

 無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにもご利用りようください。

出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない

kusunoki00.png