名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく】 まる内学園うちがくえん 名古屋福祉専門学校なごやふくしせんもんがっこう さま(2がつ24日実施にちじっし

講座こうざ

 れいねんがつ24にちきん)、なか社会しゃかい福祉ふくし協議きょうぎかい福祉ふくし教育きょういくの1講座こうざとして、まるうち学園がくえん 名古屋なごや福祉ふくし専門せんもん学校がっこう(1年生ねんせいさまにて障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょう講座こうざ実施じっししました。

 講座こうざ前半ぜんはんは、障害しょうがいかんがかた変化へんか障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほうについておはなしさせていただきました。後半こうはんでは、くるまいすユーザーのセンター職員しょくいんより自身じしん日常にちじょう体験たいけんだんのおはなしと「ユニバーサルデザイン」について説明せつめいいたしました。

 1時間じかん以上いじょうにわたる内容ないようみなさん熱心ねっしんにおきくださり、講座こうざのアンケートでは、「1人こころのバリアや差別さべつをなくすことが大事だいじだとおもった。」「差別さべつしょうがい、ユニバーサルデザインについてよくることができてとてもかったです。自分じぶんまわりでこまっていたら手伝てつだってあげたいなとおもいました。」「しょうがいしゃひとたちにたいしても、そうじゃないひとたいしても差別さべつはダメだとあらためてかんじた。」などのご感想かんそうをいただきました。

 まるうち学園がくえん 名古屋なごや福祉ふくし専門せんもん学校がっこう皆様みなさま、ありがとうございました。

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

とうセンターでは、市民しみんおよ企業きぎょうみなさまに出前でまえ講座こうざをご活用かつよういただきたいとおもっております。

無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにもご利用りようください。

出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない

添付てんぷ資料しりょう

講座こうざ様子ようす写真しゃしん

丸の内学園.png