名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

【おらせ】障害しょうがいについて「る」・「理解りかいする」ための動画どうが                              

らせ

名古屋なごやでは、障害しょうがいについてわかりやすく「る」・「理解りかいする」ために、動画どうが作成さくせいしました。

ぜひごらんください!

閲覧えつらん方法ほうほう

名古屋なごやのホームページ(以下いかURL)から閲覧えつらんいただけます。

https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000121991.html

➀こんなときどうする? 一歩いっぽ勇気ゆうきをあなたに フミダスドーガ

 障害しょうがい特性とくせいや、その障害しょうがいのあるひとこまっていること、具体ぐたいてきなサポートの方法ほうほうり、障害しょうがい障害しょうがいのあるひとへの理解りかいふかめるためのアニメーション動画どうがで、身体しんたい障害しょうがい知的ちてき障害しょうがい精神せいしん障害しょうがいなどの障害しょうがい種別しゅべつごとの8ほん動画どうがです。

②「発見はっけんしんのバリアフリーのたねへん

 MCキャラクター「フリア」がナビゲート。「条例じょうれい」や「障害しょうがいのこと」を専門せんもんにきいたり、まちをめぐって様々さまざま発見はっけんをしていきます。

③「せやろがいおじさん」へん

 YouTube(ユーチューブ)でも活躍かつやくちゅうの「せやろがいおじさん」が障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょう意識いしき(こころ)のバリアフリーを独自どくじ口調くちょうかたります。