名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく】LEGOLAND Japan 合同会社ごうどうがいしゃ さま(2がつ20日実施にちじっし

らせ

 れい5ねん2がつ20にちげつ)、レゴランド・ジャパンの社員しゃいんみなさん(31めい)を対象たいしょうに、障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょう講座こうざ実施じっししました。

 今回こんかいは、障害しょうがいのあるお客様きゃくさまにもたのしんでいただけるサービスを提供ていきょうできるようにすることを目的もくてきとして、講話こうわだけでなく体験たいけんつうじて、改正かいせい障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう障害しょうがいについての理解りかいふかめていただきました。

 前半ぜんはんは、名古屋なごや障害しょうがいしゃ理解りかいかんする講師こうし派遣はけん事業じぎょう事務じむきょくMan to Man Animo株式会社かぶしきがいしゃ)の聴覚ちょうかく障害しょうがい当事とうじしゃ講師こうしから、聴覚ちょうかく障害しょうがい特性とくせいこまりごとあるあるなどをおはなしいただきました。ユーモアをまじえたかたくち参加さんかしゃみなさんから自然しぜん笑顔えがおられ、最後さいごおこなった手話しゅわ体験たいけんでも積極せっきょくてきにチャレンジする姿すがたられました。

 後半こうはんは、「これって差別さべつ?」というテーマで、法律ほうりつ差別さべつ解消かいしょうのポイントの説明せつめいのほかに、合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょうについてグループワークをおこないました。前半ぜんはんってわって、法律ほうりつまえた事例じれい検討けんとうなやみつつも、グループごとに活発かっぱつ意見いけんわされていました。

 講座こうざのアンケートには、「障害しょうがいのあるかたとないかたおなじように公平こうへいごしていただくことが大切たいせつだとあらためて理解りかいできた。」、「部署ぶしょへも内容ないようひろげ、公平こうへいにお客様きゃくさまをおむかえできる体制たいせいをつくりたい。」とうのご感想かんそうをいただきました。

 障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう改正かいせいにより、民間みんかん事業じぎょうしゃさまたいしても、れいねんがつまでに合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょう義務ぎむ努力どりょく義務ぎむから法的ほうてき義務ぎむへとげられます。

 センターとしても障害しょうがいのあるかたもないかた公平こうへいきられる社会しゃかい目指めざして、今後こんご一人ひとりでもおおくのかたづきにつながる講座こうざをおこない、啓発けいはつ活動かつどうつとめてまいりたいとおもいます。レゴランド・ジャパンの皆様みなさま、ありがとうございました。

 

~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~~~♫~~~♬~

 

とうセンターでは、市民しみんおよ企業きぎょうみなさまに出前でまえ講座こうざをご活用かつよういただきたいとおもっております。

無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにもご利用りようください。

出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

申込もうしこみしょのダウンロードができます。)

出前でまえ講座こうざのご案内あんない

  

添付てんぷ資料しりょうあり>

レゴランド02.JPG レゴランド01.JPG