名古屋市障害者差別相談センター

背景はいけいしょく

ふりがな

文字もじサイズ

 らせ 

出前講座報告でまえこうざほうこく下志段味民生委員児童委員協議会しもしだみみんせいいいんじどういいんきょうぎかい さま(1がつ22日実施にちじっし

講座こうざ

 令和れいわねんがつ22にちすい)に、守山区もりやまく下志段味民生委員しもしだみみんせいいいん児童委員じどういいんみなさん(11めい)を対象たいしょうに、障害者差別解消研修及しょうがいしゃさべつかいしょうけんしゅうおよびボッチャ体験たいけんおこないました。


 前半ぜんはん座学ざがくで、障害しょうがいとらかた名古屋市なごやし障害者差別解消推進条例しょうがいしゃさべつかいしょうすいしんじょうれいならびにセンターにせられた相談事例そうだんじれいについてご紹介しょうかいし、障害者差別しょうがいしゃさべつかんする知識ちしきふかめました。後半こうはんは、パラリンピックの正式種目せいしきしゅもくであるボッチャを体験たいけんしていただきました。


 ボッチャはルールも簡単かんたんだれにでもできるスポーツのため、初体験はつたいけんかたでもたのしんでチャレンジしている姿すがたられました。また、そのにセンター職員しょくいんくるまいすユーザー)もまじえておこなった試合しあいでは、何度なんど歓声かんせいがあがり、会場かいじょう大盛おおもがりでした。


 アンケートでは、「障害しょうがいかんがかた定義ていぎのおはなしいて、社会しゃかい変化へんかかんがえていく必要ひつようかんじました。」、「ボッチャを体験たいけんすることで、だれもが一緒いっしょめるすばらしいスポーツであることが実感じっかんできました。」、「ボッチャのようなスポーツがもっと普及ふきゅうしていけば、障害者しょうがいしゃ方々かたがたとの差別さべつすこしずつでもっていくのではとおもいます。」などの感想かんそうをいただきました。


今後こんごどう業種ぎょうしゅ業種ぎょうしゅ企業きぎょうさま積極せっきょくてき出前でまえ講座こうざ活用かつよういただきたいとおもっております。無料むりょう実施じっししておりますので、社員しゃいん研修けんしゅうやセミナーの開催かいさいにご利用りようください。


出前でまえ講座こうざ詳細しょうさい申込もうしこみ方法ほうほう以下いかをごらんください♪

出前でまえ講座こうざのご案内あんない